January 10th ,2010   bookcase vol.3

さてさて昨日は木工では超有名なのほほんさんと松本さんがはるばる九州から工房訪問です。超うれしい時間です。到着するとすぐにお願いしておいたモーターのチェックをしていただきました。さすが電気のプロ!これで安心して使えそうです。
我が家で休憩後記念撮影。いやーそれにしても楽しかった。相当の刺激になりました。お話も面白く本当に心地よいひと時を過ごせました。これから徳島へ足を延ばされるとのこと。5時間があっという間に過ぎてしまい、ちょっと寂しい気分です。今度は九州へ遊びに行きますね。
お土産もたくさんいただきました。韓国のお茶興味津津。例のダボ切り。ぴかぴかに磨きあげられ使うのがもったいないくらい。ありがとうございました。
さてと仕上げに移ります。まずは抽斗から、これは前板です。
それぞれの加工を済ませました。
ビスで補強しますので、ダボ穴をあけておきます。
最近この加工多いです。好きです!
のほほんさん!早速大活躍です。この水平に切れるの最高!板に傷一つつきません。すごい!
鉋で仕上げてばっちりですよ!
接着を済ませて完成!
このボックスの板、実はキャスターのためだったんです。ボックスのカサは犠牲にしますが、キャスターのための隙間を減らすことができます。
この程度の隙間。キャスターも目立たなくすっきりしました。
今回は日本製の棚ダボにしました。頑丈で高級感ありです。
塗装を済ませて、完成です。いかがでしょう?子供のための家具でかわいらしくなったでしょうか
埋め木も塗装で浮かび上がった!下手な技術も浮かび上がった!
ここら辺の構図好きなので・・・